REPORT

ミヤマキリシマを求めて高千穂峰へ from宮崎店

ミヤマキリシマを求めて高千穂峰へ

こんにちは、宮崎店より佐藤です。
アケボノツツジを楽しんだ後は、色々な方からミヤマキリシマの開花情報等を聞かせていただいたりする季節になりました。
今回は宮崎県でミヤマキリシマを楽しむとなれば絶好の場所霧島へとご案内にて出かけてまいりました。

今回(5/20)は土曜日。
高千穂河原の駐車場は多くの登山のお客様等で賑わっており、非常に沢山の方がいらっしゃいました。
当日は捜索でしょうか、救急車や消防車なども止まっており緊張もしながらのスタートでございました。

さて、肝心なミヤマキリシマですが、見頃は迎えていましたが最も最適なタイミングまでは、あと1週間といったところでしょうか。
月末の土日はお薦めかもしれませんね。

下山は二ツ石を通って霧島東神社に向かいました。
このルートはヒルの多いところで有名ですが、まだこの時期には発生していませんでした。

ミヤマキリシマの見頃を迎えた高千穂峰、皆さまも行かれてみてはいかがでしょうか。

今回のルート(高千穂河原~東神社)

高千穂峰(たかちほのみね) 宮崎県高原町 標高:1,574m

map

関連記事

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

REPORT

2024年1月31日 氷結の御池とくじゅう中岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。雪の予報から雨の予報へと変わってしまいましたが九重連山...

ページトップへ