REPORT

花を楽しみに五葉岳・頭巾岳・お姫山へ from宮崎店

花を楽しみに五葉岳・頭巾岳・お姫山へ

こんにちは、宮崎店より佐藤です。

いよいよ花の季節になりました。
そんな素敵な季節、春になると毎年出かけてゆく山の一つに今回のルートがあります。
祖母・傾・大崩山稜のど真ん中に位置しそれらの山々の展望台でもある魅力ある山域です。

この山域では、うまくタイミングが合えばアケボノツツジ、ミツバツツジやシャクナゲ、ヒカゲツツジ、それにヤマシャクヤクやヤマブキなどの春の花が一堂にみられ、一部ではピンクのトンネルに変化するルートです。
国道の中村橋から11㎞近い日隠林道という悪路を11キロ近くも走らなければ登山口に到着できないのでも有名な山です。


今回は今年の気候の影響か、稜線上は開花が遅れていて、寂しい山歩きになってしまいました。
又、巨大なブナが道しるべとなっていた「ブナの三差路」のブナも無残にも、巨大な枝がすべて折れていてかつての登山者が憩った広場が土くれだった原野のなっていたのにはびっくりでした。山の変化が辛く感じられた日でした。

今回のルート

本日の行動時間:5時間20分(休憩・昼食込)

五葉岳(ごようだけ) 宮崎県日之影町 標高:1,569m

map

関連記事

REPORT

2024年3月20日 鳥屋山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。強風の中、朝倉市の鳥屋山(645m)に登って来ました。...

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

ページトップへ