NEWS

英彦山の魅力と山ガール・サミット from熊本本店

英彦山のオススメスポットご紹介

こんにちは!皆様休日はいかがお過ごしでしょうか?
シェルパで企画しているアウトドアイベント「山ガール・サミット」が、5月27-28日 福岡県添田町の九州百名山「英彦山」で開催いたします。

奇岩の多い独特な山容からその姿を見ても楽しく、豊かな自然に恵まれ、日本三大山岳修験の山のひとつとして栄えた代表的な霊山「英彦山」
今回はそんな「英彦山」の魅力を皆様にご紹介したいと思います。

英彦山の登山について

英彦山が登山にオススメな理由をご紹介いたします。

 

登山初心者から登山経験者までルートが選べます

英彦山は登山口・登山道がいくつもあり、登山初心者の方には表参道コースがオススメでございます。
ルートのコースがしっかりと整備されており、銅鳥居から登り約600mの標高差を急坂がなく、ゆっくり登って2時間程度で山頂へ行くことができます。

このルートであれば、奉幣殿へ向かい、奉幣殿を左手に見てまっすぐ石の階段を進と迷うことなく中岳(英彦山上宮)へたどり着く事が出来ます。

更に、なんと山頂にバイオトイレが設置されている事も、山登り初心者の方にオススメする理由の一つでございます。

また、登山中級者の方は、英彦山のピーク「北岳」「中岳」「南岳」の三座を踏破するコースもございますが、道がわかりにくい為経験者の方に同伴してもらうか、地図をしっかり活用しましょう。5時間以上の歩行となりますので、登山計画をしっかり組み無理のない登山を楽しみましょう。

更に、ピークを踏まずして新緑や紅葉を楽しむウォーキングコース等、自然好きには堪らないルートもございますので「英彦山」は登山好きだけにとどまらず、沢山の方に愛されていることが伝わりますね。


大自然に包まれた英彦山周辺には神秘的なパワーを感じます

「英彦山」は神秘に満ち溢れたパワースポットの宝庫です。

「英彦山神宮」は日本の神話の神である天照大神の子、天忍穂耳尊を祀り、日の御子を祀ることから「日子山」と呼ばれ、この名が「彦山」となり、後年「英」の字が院宣によってつけられました。

そんな由緒がある「英彦山神宮」の奉幣殿・銅鳥居は「国指定重要文化財」と指定されており、その他「県指定有形民俗文化財」や「国指定名勝地」も点在しております。

境内は、とても開放的で清々しい気持ちになることが出来ます。

そんな、パワースポットは英彦山神宮や銅鳥居だけではなく「高住神社」「深倉峡」等、英彦山から車で移動すれば30分前後のところにございますので是非足を運んでみてください。

登山の後のお楽しみ立ち寄りスポットのご紹介

元「花山旅館」…「お花山」という売店になっております
銅鳥居から奉幣殿の途中に、懐かしさを感じる売店がございます。 お店の前には、青いベンチがありラムネ買うと、気さくで優しいお店の方が「ゆっくり飲んで行き」と休憩させてくださいました。
元々は旅館をされており、「ここは、人が沢山いて商店街だったんだよ」等昔の話を教えてくださいました。ベンチに座り懐かしいラムネを頂くと、タイムスリップをしたような気持になることが出来ます。 英彦山のお土産や、添田町の特産品も置いてあり、オススメの立ち寄りスポットの一つです。 なんといっても笑顔が素敵なお店の方に癒されます。 山ガールサミットの宣伝までしてくださいました(笑)

九州では珍しい「クリンソウ」

背が高く、濃い紅紫色で鮮やかな「クリンソウ」九州には自生してなかったが、かつて英彦山で修業をしていた山伏が全国各地から持ち込んだと言われております。

九州では、お花好きには堪らない名スポットでございます。

場所は…お花山の方にぜひ聞かれて下さいね。時期はちょうど今頃で、一般的には4月~6月と言われております。

しかし、今は山野草を持ち込んだり・採取したりは禁止された貴重なお花です。
まだ花になっていない苗も沢山ありましたので、踏み荒らしに注意して、鑑賞を楽しんでください。

英彦山温泉しゃくなげ荘

map

日帰り温泉も可能で、レストランでのお食事や売店でお土産購入など。
場所が山のすぐ麓にあるので直ぐにある為、山登りの後に汗を流すにはオススメスポットです。お食事も山女のから揚げ等、地元英彦山の食材を生かした料理を堪能できます。勿論、宿泊としても人気の宿でございます。


英彦山温泉しゃくなげ荘
〒824-0721 福岡県田川郡添田町英彦山1881-1
TEL:0120-773-751
日帰り入浴10:00~21:00

ひこさんホテル和

map

癒しの旅をご提供されています。ゆっくりお泊りになってみてはいかがでしょうか。
「山で安らぎ、湯で癒され、食を楽しむ」そんな和では、樹樹の緑を眺めれるオーシャンビューや夕日がとってもきれいですよ。お食事は添田町の郷土料理が自慢だそうです。


ひこさんホテル和
〒824-0721 福岡県田川郡添田町英彦山233-5
TEL:0947-85-0121
立ち寄り湯11:00~16:00

花駅(スロープカー)

英彦山はなんと、スロープカーが設置されております。

そのため、小さなお子様からお年寄り(バリアフリーも対応されています)まで気軽に英彦山神宮まで登れるようになりました。

なんと言っても景色が素晴らしく、正面には立派に聳え立つ英彦山、見下ろすと英彦山花園の四季折々の花たちを見ることができます。まるで「空中散歩」と言われる程で、他にない魅力の一つでございます。
(山ガールサミットでは、残念ながら歩くプログラムにさせていただいております。)

スロープカーには「神駅」「参道駅」「花駅」「幸駅」の4つの駅があり、全長849mで繋げて運行しております。

スロープカーの駅の一つである「花駅」では、旧英彦山小学校の校舎に山伏文化財室やオーシャンギャラリーが併設されており無料で入館することが出来ます。

奥深い、英彦山の山伏の歴史をゆっくりと学んでみてはいかがでしょうか。
また、売店・休憩所・食堂もありますので、休憩スポットとして大変人気でございます。


英彦山花園スロープカー
お問い合わせ先:0947-85-0375


いかがだったでしょうか?

山登りだけではなく、歴史探訪を始めとした一日ゆっくり楽しめる「英彦山」。
日帰りでは遊びつくせませんね。
山の麓で一泊し、大自然の恵みを感じながらゆっくりと過ごしてみませんか?


「山ガール・サミットin英彦山」に参加してみませんか?

沢山の魅力が詰まった、「英彦山」のイベント「山ガール・サミットin英彦山」が5月27日(土)28日(日)に開催いたします。

登山初心者オススメコース、登山経験者オススメコース、そして親子オススメのコース等、選べる4コースとなっております。
宿泊は、青年の家のキャンプ場ロッジに泊まる、まさにアウトドア体験です。

初日は、パワースポットである英彦山神宮を地元ガイドさんと共に散策し、ワークショップを計画しております。夜はBBQで参加者の皆さんと交流会です。

更に、食事の後は地元主催の「英彦山山開き式前夜祭」に参加し、地元の出し物等お楽しみが企画されております。
勿論、山ガール・サミット恒例の「山ガールファッションショー」の前夜祭で行います。(こちらも参加者募集中です)

当日は、各アクティビティーを楽しんでいただいた後に、アウトドアグッズや地元特産品が当たる「お楽しみ抽選会」となります。
山や自然が大好きな皆さんと過ごす1泊2日の「山ガール・サミットin英彦山」で、山や人や添田町との素敵な出会いが待っていますよ。

これから山登りを始めたいと思っている方でも大丈夫です。(男性は女性と一緒であればお申込みすることが出来ます)

もし不安な方は、お近くのシェルパにご来店いただきご相談くださいね。
アウトドアが大好きなスタッフがお待ちしております。

ご来店が難しいというお客様は、電話での対応も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。


山ガール・サミットお問い合わせ
有限会社 山の旅企画室
TEL:096-366-9411(担当 谷井、阿南香子)

山ガール・サミットFacebookページ
https://www.facebook.com/yamagirlsummit
※随時、イベント詳細を更新しておりますのでこちらも併せてよろしくお願いいたします

関連記事

EVENT

第2回 鞍岳開山祭

四季折々の花々と山頂からの絶景が魅力の鞍岳の開山祭を4月13日に開催します。参加者全員に、山頂近くで記念品(オリジナル手ぬぐい)を進呈いたし...

EVENT

潮井DEキャンプ

たくさんのご応募をいただきまして、ありがとうございます。募集数に達しましたので、只今、キャンセル待ちを受け付けております。潮井自然公園キャン...

EVENT

祖母山サステナブル登山ツアー

近年関心が高まってきている登山道の維持管理問題。この課題の解決に向けて、この登山ツアーでは、ゲストと一緒に二日間を通して、まずは祖母山やユネ...

ページトップへ