REPORT

祖母山方面の展望が素晴らしい赤川浦岳へ from宮崎店

祖母山方面の展望が素晴らしい赤川浦岳へといってきました

こんにちは、宮崎店より佐藤です。
昨日3/22に、高千穂町上野と五ヶ所の境に位置する赤川浦岳に登ってきました。

以前は登山口の黒原越まで荒れた林道を約1時間ほど歩き、そこからはびっしりとスズタケに覆われた登山道を歩いて山頂に至っていましたが、今では立派な舗装林道が五か所・黒原越・火親父山登山口・四季見原キャンプ場と伸びています。
その中でも、黒原越には何十台も駐車できる待機場があり、ずいぶん取りつきやすくなっていました。

登山道は以前はヤブコギを覚悟で訪れていたのですが、現在では広く切り開かれており、スズタケのヤブコキは全くありませんでした。

細かなアップダウンを繰り返し約1時間で山頂に到着する山ですが、所々にある展望台では、宮崎県北部の雄大な祖母山方面の展望が素晴らしく、疲れた体を休めるのにも最適なポイントが存在していますので、訪れた際には景色を眺めながら休憩したり、珈琲を飲んだりという時間を過ごすにもいいかもしれませんね。

今年はなかなか暖かくならず、まだまだ高千穂方面は寒さも感じます。
山で感じる春の息吹はもう少しでしたが、天気と素晴らしい景色と、楽しい皆さまに囲まれて楽しい山歩きができました。


赤川浦岳(あかごうらだけ) 宮崎県西臼杵郡 標高:1,231m

map

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ