REPORT

素敵なイベントに参加いたしました「なごみほっこり冬キャンプ」レポート from熊本本店

「なごみほっこり冬キャンプ」レポート

こんにちは。シェルパ熊本本店の谷井です。
2/18~3/12の週末、熊本県の和水町で4回にわたり行われたキャンプイベント「なごみほっこり冬キャンプ」の報告です。

なんと全日快晴と、天候に恵まれ、沢山のお客様の笑顔が溢れるイベントとなりました。ご参いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

シェルパでは、「アウトドアグッズ展示販売」「野外カフェの楽しみ方」「レンタルグッズ」等で参加させていただきました。

イベント会場では「チラシを見てきました」とシェルパ宮崎店やシェルパイオンモール鹿児島店のお客様からもお声掛けしていただき、アウトドアが大好きな皆さまが、九州各地からお集まり頂き大変嬉しく思いました。

レンタルテントは「ビッグアグネス」

今回、手ぶらでも来ていただけるようにテントやシュラフやマットをレンタルとしてご用意させていただきました。
そんな、レンタルテントを少しだけ紹介させていただきたいと思います。

軽量性と居住性、どっちも!そんな欲張りな方に大変オススメのブランド「ビッグアグネス」そして、山岳のみならず、このイベントのようなキャンプのフィールドでも大人気です。

実際になごみ菊水ロマン館キャンプ場にビッグアグネスが出現です!

お客様は「今回初めてのキャンプです!」と言われ、現地スタッフと一緒にテント設営からスタートいたしました。
これも、キャンプの楽しみの一つですね!

テンスリープステーション4
底面が五角形になりとても広いです。高さが173cmと大人も立てます。張り出した大型ベスティブールにはイスや荷物を置いて居住スペースを確保出来ますよ。ストック2本(別売)を利用すればテントの前に簡易タープを設営することも可能です。前室が広く居住空間広々でキャンプにオススメ!

定員 4名
使用サイズ(cm)254x208x173
収納サイズ(cm)12×38×68
総重量 6,660 g

付属品
アルミニウムステイク×19、カーゴポケット×2、メディアポケット×2、メッシュポケット×5、ギアロフトループ(トレープゾイド)、自在付リフレクティブガイライン、ブリーフケースタイプの収納バッグ付

※ストックは別売りです。


チムニークリーク4

気持ちが落ち着く「家」の中にいるような感覚のテントです。
前後の入り口が大きく開くためテントの出入りもしやすいです。正方形に近い底面から高さは173cmとある為、空間が広々しています。

定員 4人
使用サイズ(cm)229x244x173
収納サイズ(cm)12×38×68
総重量 5,300 g

付属品
アルミニウムステイク×13、メッシュポケット×12、ギアロフトループ(スクエア)、自在付リフレクティブガイライン、ブリーフケースタイプのスタッフバック付き。

メーカー紹介「ビッグアグネス(Big Agnes)」

北米市場で高いシェアを誇るトップブランド「ビッグアグネス」2001年創業とまだ歴史は浅いものの、王道をいくオーソドックスなテントから超軽量な山岳テントまで幅広いラインナップを誇ります。

国や地域に合わせ、使う人がより快適に過ごせる製品を追求する妥協のない姿勢がブランドのコンセプトです。

テントをはじめ、スリーピングマットや、スリーピングバッグまたアパレルまで展開する総合アウトドアギアメーカーです。
もちろんシェルパでの取り扱いブランドですので、「ビッグアグネス」のお問い合わせはシェルパにお申し付け下さいませ。

なごみほっこり冬キャンプ 大変盛り上がりました

4日間様々なアクティビティーを選べるシステムで、線香花火を作るワークショップや本格的なスリランカのスパイシーカレー作りのワークショップや長~いビー玉転がしなど普段なかなか体験する事のない珍しいワークショップを和水在住の方々が主となって盛りあげてくださいました。

また夜は焚き火ライブや、日中はカヌー体験があるなど、菊水ロマン館の魅力を最大限に活かすイベントとなりました。

キャンプサイトでは、参加者の方のご自慢のテントも並び大変賑やかでしたよ。
素敵に飾られていたテントを覗かせていただいたりとイベントだからこそ、参加者同士がより交流知る事が出来て、まさに名の通り「ほっこり」なキャンプイベントとなりました。

私も簡単なワークショップとして「野外カフェの楽しみ方」を開催しました。そちらはまた改めて報告いたしますね。

和水町オススメスポットのご紹介

道の駅きくすい 菊水カヌー館
map

今回イベント会場となったキャンプサイトです。アクセス良し!便利!そして、素晴らしいロケーション。
これは一度泊まるとファンになる事間違いなし!
http://kikusuiromankan.jp/


道の駅きくすい

キャンプサイトと隣接した道の駅。地元物産販売はもちろんのこと、温泉もありますよ。敷地内にはパン屋や精肉店などオススメの立ち寄りスポットです。


わさんたらんか
map

メキシコ・スリランカ料理屋さんです。
店名はオーナーシェフのWasanthaと出身国のスリランカを掛け合わせてつけられましたそうです。今回イベントでスパイシーなカレーの作り方を伝授していただきました。
https://m.facebook.com/wasantha.sri.mex/?locale2=ja_JP


薪ストーブくらぶなごみ
map

イベント時は薪ストーブ展示販売会をして下さり、なんと無料で薪ストーブで焼き上げたピザをおもてなしして下さいました。焼き立てのピザは最高に美味しかったです。
http://www.makisutobu-nagomi.com/index.html

和水町商工観光課の前渕さんよりメッセージを頂きました

今回イベントを大変盛り上げて下さいました、和水町商工観光課の前渕さんより皆様へメッセージをいただいております。

「ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。正直、4週末連続の冬キャンプって、ハードルが少々高いかなと思いましたが、皆様のたくさんの笑顔と出会えてやってよかったなあと思っています。いずれも晴天に恵まれ絶好のキャンプ日和となりました。焚き火をはじめ、冬ならではのキャンプの魅力にほっこりしたと思っていただけたらありがたいです。「今度はいつイベントするんですか?」「和水に移り住みたい。」などお客様の嬉しい声もお聞きすることができ、スタッフ一同喜んでおります。

また、シェルパ様をはじめ、たくさんのお力添えを賜り、イベントを成功させることができました。感謝申し上げます。

これからも、大浴場、レストラン、コンビニ、カヌー体験やクラフト体験などが揃った「安い!近い!安心!便利なキャンプ場」として、皆様から愛され続けられますように、和水町は指定管理者とともに努力してまいりたいと存じますので、よろしくお願い申し上げます。」

 

「まだ、和水町に来られた事がない方も是非遊びに来てくださいね!」

関連記事

REPORT

ミヤマキリシマを求めて高千穂峰へ from宮崎店

ミヤマキリシマを求めて高千穂峰へこんにちは、宮崎店より佐藤です。アケボノツツジを楽しんだ後は、色々な方からミヤマキリシマの開花情報等を聞かせ...

REPORT

現地集合企画 矢岳竜王山へ from鹿児島店

現地集合企画 矢岳竜王山へいつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。鹿児島店より山行のご報告です。はじめまして!新しく...

REPORT

ヤマシャクヤクを求めて保口岳へ from熊本本店

ヤマシャクヤクを求めて保口岳へいつもブログをご覧いただきありがとうございます。熊本本店の篠崎です。もう夏日が各地で観測されていますが皆様お変...

ページトップへ