REPORT

鞍岳モニター登山に行って来ました! from熊本本店

鞍岳モニター登山に行って来ました!!

こんにちは!シェルパ熊本店の谷井です。
3月5日に菊池市が主催の「鞍岳モニター登山」に鞍岳の案内人として参加させて頂きましたので、報告いたします。

「鞍岳モニター登山」とは

熊本県菊池市旭志にある、「鞍岳」登山を通して様々なご意見を頂き、より愛される「鞍岳」を目指すイベントです。
今回新しく作成した地図・パンフレットをお披露目もございました。


そして、参加いただいた皆様に「鞍岳」のPRをして頂きながら、今後も沢山の方に「鞍岳」へ足を運んで頂けるようにという地元の方の想いが詰まった内容です。

更に菊池市と「四季の里」がコラボして、オリジナル登山お弁当や、山頂でコーヒーのおもてなし等魅力たっぷりのイベントとなりました。

鞍岳モニター登山無事終了

それでは、イベント当日の報告です!

Aコースは四季の里をスタートし、伏石登山口から森林コース経由で山頂を目指します。

Bコースはシャトルバスで東登山口(9合目)まで向かいスタートする2コースです。

最年少はなんと2歳!小さなお子様や、山登り初心者の方からベテランの方までしっかり歩くコースとのんびりコースそれぞれが思い思いに楽しみました。


山頂を踏み各グループで集合写真を撮り、鞍部に降りると、「山頂カフェ」と題しまして、菊池市&四季の里より珈琲のサービスががございました。

山の上で、今日登った鞍岳を眺めながら暖かい珈琲を飲む…なんと贅沢なんでしょう。鞍岳オリジナルブレンドですよ♩


参加者の皆さんの素敵な笑顔と共に鞍岳に珈琲のいい香りが漂いました。最後は参加者皆様で集合写真&菊池市プロモーション用のドローン撮影等大変盛り上がりました。

鞍岳登山の後はオススメの四季の里温泉へ

皆さんご存知ですか?鞍岳の登山後の温泉でお馴染み「四季の里」温泉のお湯はどこから湧いているか…。

なんと、鞍岳温泉は約1000年前の雨水が鞍岳山中に降り注ぎ地下に浸透したものが、地熱で温められて温泉として湧き出ているんですよ!(四季の里内の自販機上の看板に書いてあるので本当です。見た時衝撃を受けました。)

大浴場の名前が「鞍岳の湯」という名前にも納得です!もう1つの大浴場が「夕焼けの湯」これもまた、夕焼け時に入ると最高のロケーション。2つの大浴場は男女で入れ替わりますのでその日どっちのお風呂に入るかはお楽しみとなります。

入湯料は「330円」とリーズナブルな上、なんと、毎月26日(フロの日)無料だとか…

今回の「鞍岳モニター登山」でも、温泉券のプレゼントがあり登山の後はあったかい「鞍岳の湯」にて疲れを癒していた様です。

四季の里
所在地:菊池市旭志麓2934-10
電話:0968-37-3939

http://shikinosato.sh-yuwa.com/spa.html
温泉に限らず、キャンプ場やカンガルーがいるふれあい動物広場等もオススメですよ。

map

鞍岳の植物の話

鞍岳は、沢山の植物に恵まれています。今の時期は「マンサクの花」も有名ですね!

3.5は女岳と森林コースの山頂直下付近に咲き始めていたそうです。

私が歩いた、9合目からのコースは馬酔木のトンネルや、色んな形の落ち葉の絨毯です。参加者の皆さんと「これはなんの木かなぁ?」と上を見上げたり、足元を見ては落ち葉やドングリ探しとなりました。

「樹木図鑑」を持っていても、この時期はなかなか判別が難しく…いつもお世話になっている植物博士ことO先生に写真やイラストを睨めっこしながら教えてもらいました。(O先生いつもお世話になっております!!)


ツアー中答えが出なかった木は「カラマツ」だそうです。(ご参加いただきました皆様お待たせいたしました)

これから、春のお花たちも楽しみですね。

鞍岳モニター登山ご参加頂いた皆様ありがとうございました

「鞍岳モニター登山」の写真は、シェルパのFacebookページにアルバムを作成しましたので、是非ご覧ください♪
また、シェルパのFacebookページでも、定期的に楽しい情報をお伝えしておりますので、是非「いいね」をお願いします!

今回、参加者の方にお渡し致しました、「鞍岳地図」はご意見を頂き改良させ、沢山の皆様にお渡しできる様準備いただいております。

お土産でお渡しした「鞍岳珈琲」は今後、四季の里さんで商品化するという噂も…これは鞍岳ファンには堪らない逸品です。楽しみですね!

また、ツアーに参加し「これから山登り始めたい!」と思った方は是非お気軽にお近くのシェルパへお越し下さい。
登山やアウトドアが大好きなスタッフがお待ちしております!

登山を始める方へオススメの記事

シェルパホームページビギナー向けコンテンツ。まずはこちらから読む事をオススメします!
是非一緒に自然の中で遊びましょう♪

「キタクマアウトドアフェス」facebookページ

熊本県菊池市をはじめとする、山鹿市・玉名市・和水町の熊本県北部の三市一町を「キタクマ」と称し、キタクマのアウトドア情報を発信されています!

https://m.facebook.com/kitakuma.outdoor/


今回ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
また、これからアウトドアを楽しみたいと思われている方も、私たちシェルパスタッフが一生懸命サポートいたします!
九州の美しい自然を一緒に楽しみましょう!!

ご覧いただき、ありがとうございました。

鞍岳モニター登山 素敵なお写真を少しだけ

鞍岳(くらだけ) 熊本県菊池市 標高:1,118m

map

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ