REPORT

紅葉を楽しみに紅葉の大船山へ(岳麓寺コース) from熊本本店

紅葉を楽しみに、くじゅう「大船山」へ岳麓寺コースから登ってきました

こんにちは、熊本本店の篠崎です。
紅葉と言えばくじゅうの大船山。必ず毎年訪れる方も多いのではないでしょうか。
秋の風物詩ともいえる大船山の御池へ10月23日、お客様とご一緒に登って来ました。
今年の紅葉は例年より早く10月中旬から始まったようで、23日は既に遅いかと思っていましたが、まだ見頃で楽しむことができました。

今回はパルクラブからシャトルバスを利用

今年の4月から、くじゅうのパルクラブ発のシャトルバスで「入山公墓」下(池窪登山口)まで20分で行けるようになっていたようで、岳麓寺コースの途中から多くの登山者とすれ違いました。

シャトルバスは7:30、8:30、9:30と行きの3便。

帰りも14:00、15:00、16:00と3便あり、片道1,000円(往復1,800円)とお得です。
非常に便利でお得なので、是非利用されることをお薦めします。事前予約制なので確認してご利用ください。
※ご利用2日前まで、17時までの申し込みです。
お申込みや問い合わせは、竹田市観光ツーリズム協会(0974-76-1610)まで

竹田市観光ツーリズム協会


運よくガスの切れ目に秋の景観を眺めることができました

あいにく天候の安定しない一日でしたが、降っていた雨も登山口では一度は上り、薄日も差して来たので高まる期待を胸に鳥居窪で昼食を済ませ、山頂を目指すことにしました。
午後も次第に風が強くなり、山頂では御池方面からのガスで御池も紅葉も見ない状態。。。
折角訪れたので、秋の光景を楽しみたいと思い、しばらく待つと奇跡的にガスが上がって御池と紅葉が見ることができました。
下山は段原、坊ガツル、雨ヶ池、長者原へとしっかり歩きました。

今年も大船山の紅葉登山が無事に終わりました。
ご参加いただきました皆さま、本当にお疲れ様でした。
さあ、月末は根子岳、祖母山です。


山頂での動画

サムネイル

大船山(たいせんざん) 大分県竹田市 標高:1,786m

map

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ