REPORT

九州発 尾瀬遠征の報告 その1 from熊本本店

九州発 尾瀬遠征の報告 その1

こんにちは、シェルパ熊本本店の谷井です。

遥かな尾瀬から帰ってまいりました。
名付けて『尾瀬ヶ原と贅沢温泉三昧」
今回は、「燧ヶ岳 至仏山」ツアーと2グループに分かれ、それぞれ思い思い尾瀬を堪能してきました。

私がご案内したのは…
勿論「尾瀬ヶ原と贅沢温泉三昧」

昨年、働いていた「尾瀬 温泉小屋」を目指し、尾瀬沼から尾瀬ヶ原を横断するのんびり尾瀬プランです!

1日目は、羽田からバスに揺られ5時間!福島県の秘境と言われる桧枝岐村に到着です。
宿の夕食まで、昨年お世話になった桧枝岐村をのんびり散策しました。
そしてまずは歴史民俗資料館に立ち寄り桧枝岐村の歴史を学び、その後、桧枝岐歌舞伎の舞台を見にいきました。

圧倒!桧枝岐歌舞伎の舞台

檜枝岐歌舞伎は江戸の時代より親から子、子から孫へと伝えられ、270年以上の歴史を持っていると言われています。
桧枝岐歌舞伎の舞台は、国の重要有形民俗文化財です!
神社の坂がそのまま自然の観覧席になっていて、見事な姿に圧倒されました。ボランティアの方に色々なお話を聞かせて頂きました。まるで昔にタイムスリップしたような、不思議な時間でした。

1日目お世話になった宿は「せせらぎの宿 尾瀬野」さん。温泉も料理も最高!みなさんの素敵な笑顔を頂きました

水芭蕉柄の浴衣を羽織り、明日の尾瀬へ向けて期待に胸を膨らませ、早めの就寝です。

夜が明け、お日様が顔を出してくれました。皆んなでバンザイ。
美味しい朝食で、エネルギーをチャージし、本日の登山口沼山峠までバスで移動です。
宿の人から「バスはね、バス停じゃなくても手を挙げれば止まってくれるよ!」という、桧枝岐村独特の哀愁漂うお話にほっこりしつつ「いってきます!」と元気に出発!

バスに揺られ約50分、ブナ林を横目に沼山峠へ到着!トイレと準備体操を済ませ、いよいよ尾瀬に入山です。

沼山峠からは、森林浴をしながらゆっくりと木道の階段を登ります。
木道は尾瀬で出来た言葉だって知ってましたか?^ ^
展望台から尾瀬沼を眺め、大江湿原へ。
ニッコウキスゲの群生を想い描いておりましたが…なんと今年は雪が少なかったせいか、満開は例年より2週間も早かったとのこと。残念。

遅れ咲きのニッコウキスゲを見つけたり、夏の終わりから秋に向けて咲く小さな花たちに目配せます。
「大きな葉っぱのお化けは水芭蕉ですよ!」
「こんなに大きくなるんだ!」

植物図鑑と睨めっこしながら、みんなでお花のお勉強時間。
こんなにも、下ばっかり見て歩く山歩きは今回のツアーならではだねっ!とみんなで笑いあいました。
ニッコウキスゲの群生を見れなかった名残惜しさもありましたが、気付けば沢山の高山植物と出逢いに恵まれました。

歩き始めて 約1時間半、尾瀬沼に到着です。尾瀬沼ビジターセンターの屋根下の影をお借りし、早めの昼食を済ませました。
食後に冷たいアイスコーヒーで喉を潤し、旅の一番の目的である温泉小屋を目指すのでした。 …続く。

関連記事

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

REPORT

2024年1月31日 氷結の御池とくじゅう中岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。雪の予報から雨の予報へと変わってしまいましたが九重連山...

ページトップへ