REPORT

2024年1月31日 氷結の御池とくじゅう中岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

雪の予報から雨の予報へと変わってしまいましたが九重連山の御池と中岳(1791m)を目指しました。
牧ノ戸峠を出ると坂の氷結を緩くてシャーベット状となるほど冷えてない。
天気は思ったほど風もなく序盤は良かったのですが避難小屋で昼食後からは雨と風が少し強くなり御池に着くと御池も氷結した湖面に水が溜まっていて淵を歩くのが精一杯でした。
それでも今年も氷渡りが出来て良かったです。
御池をあとにして中岳に登頂して牧ノ戸峠へと引き返しました。
もちろん、帰りは泥んこの田んぼ状態の登山道に苦戦しながら。

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ