REPORT

法華院温泉泊 星生山と大船山 from熊本店 2023.6.16

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

今回は法華院山荘に泊まり九重連山の大船山(1786m)、北大船山(1706m)、星生山(1762m)、 扇ヶ鼻(1698m)を2日間で縦走登山して来ました。

6月も中旬を過ぎてるためミヤマキリシマも期待はしてなかったのですが、大船山の南側斜面は見事な花畑となっていて感動しました。

また展望も良くて見晴らしも抜群で初夏の山並を堪能出来ました。

法華院山荘にも早目に着いたので温泉にも浸かってもらい楽しい夕飯の時間へ。

夕食後には法華院山荘の角のテーブルをお借りしてザックの詰め方や夏山装備の説明や登山靴の種類や使い方などをレクチャーして就寝。

17日も朝から良い天気となり山荘裏から登山開始。

くじゅう分かれから久住山の山頂にも賑わいがわかる程の人手がありました。

我々は避難小屋裏から星生崎、星生の窓、星生山へと登り虫が多いので山頂の少し下で昼食を取りました。

扇ヶ鼻の側面にミヤマキリシマもまだ見頃でとても良かったです。

扇ヶ鼻にも分岐からピストンして牧ノ戸峠へと下山してゴールとなりました。

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ